お腹引き締めクラブ

引き締まったお腹を目指して日々奮闘

目指せ!「痩せ体質」!大きな筋肉を鍛えて代謝を上げよう![スクワット編]

●身体の中で一番大きな筋肉とは

ズバリ!

ももの前の筋肉、「大腿四頭筋」です。

大腿四頭筋は、

大腿直筋、中間広筋、内側広筋、外側広筋の4つの筋肉の総称です。

単体で一番大きい筋肉は、「大殿筋」となります。

お尻の筋肉です。

 

●大きな筋肉を鍛えると痩せ体質を目指せる

身体を車に例えると、

筋肉はエンジンに例えることができると思います。

エンジンが小さいとその分ガソリンもそこまで必要ないですが、

F1のレーシングカーのように大きなエンジンの場合、

それを動かすために、たくさんのガソリンが必要になります。

筋肉もそれと同じで、大きな筋肉であればあるほど動かすときに、

より多くのエネルギーが必要になるので、

筋肉がたくさんついている方がより太りにくく、

痩せやすい身体に近づけるということです。

 

●どうやって鍛えれば良いのか

一番大きな筋肉であるももの前の「大腿四頭筋」を中心に鍛えていきましょう。

おすすめはスクワットです。

一回15回を目安に、少しずつ回数を増やしてみましょう。

 

初級:15回2セット

中級:20回2セット

上級:30回2セット

地獄級:50回3セット

 

①脚を肩幅くらいに開く。

②足の人差し指の方向に膝を曲げる。

膝とつま先の方向を同じ方向に向けること。

→膝を傷めないために。

③後ろの椅子に座るように膝を曲げる。

→膝がなるべくつま先よりも前へ出ないようにすること。

腰から背中をまっすぐにし、丸くならないようにします。

 

☆もしスネの辺りがいたくなる時は、カカトに雑誌や、マットを丸めたものを入れて高さを出しましょう。

 

参考となる動画を載せておきます。

この動画は100回の様々なスクワットのバリエーションを行っていますが、

基本は、膝とつま先は同じ方向で背中を真っ直ぐにすることです。


The Most Effective Squat Challenge: 100 Rep Fitness Blender Squat