お腹引き締めクラブ

引き締まったお腹を目指して日々奮闘

腹筋を知る!お腹を包む天然のコルセット![腹横筋]

○天然のコルセット!腹横筋とは?

腹筋群の中では最も深部にあってウエストを包み込むようについている筋肉で、

息を吐くときに大活躍します。

内蔵をしまっている腹腔の圧迫して、お腹を凹ませてくれるんだって!

 

背骨の動きには関係ないので、立っているとき、座っているとき、歩くときなどどんな動きの時にも意識できそうですね!

 

○どうやって鍛えるの?

トレーニングの仕方としては、息を吐くことで使われる筋肉なので、

息を吐く!吐いて吐いて吐ききる!

 

○トレーニング方法

①息を吐ききることでお腹を凹ます。

②凹んだまま胸に呼吸を入れるように息を吸う。

→最初は難しいかもしれません。

→全力で吐くのではなく6~7割くらいで息を吐くと、力まずに胸で呼吸がしやすいです。

③次に吐くときにさらにお腹を凹ます様に吐く。

※②~③を繰り返す。

 

いつでもできますので、

もしよかったらやってみてください!(´∀`)